下之城眼科クリニックは患者様とご家族の信頼に応えます
など、ご家族にこのような様子が見られる場合は間に何らかのトラブルが起きている可能性があります。
初診の場合予約は不要ですので、まずは当院まで患者様とご一緒にご来院ください。
視野ゆがみにご注意
最初に、こちらで受付を行ってください。 次回以降の受付・診察がよりスムーズになる、顔写真付きの診察券を発行させていただきます。車いすの用意もありますので、必要な方はお声をかけてください。
診察室に入ると、どうしても患者様は緊張してしまいがちです。そこで、診察券に使用する写真撮影のやりとりを通して患者様の緊張をほぐし、遠慮することなくお悩みや心配事をおっしゃっていただける雰囲気をつくる努力をしています。
ご不安を抱えている患者様や家族の方に少しでもリラックスしていただけるよう天井を高く設置し、開放感あふれる空間を作りました。 また、前面2台のテレビでは、眼科情報とテレビの放送を行っておりますので待ち時間を有意義に過ごしていただけます。
ご家族に付き添っていただいても、十分に広いスペースのある診察室です。 診察に必要な機材が揃っています。 診療時間は十分に確保していますので、症状だけでなく不安に思うことなど、何でもご相談ください。
手術を行うことになった場合、患者様への精神的・身体的な負担はもちろん、家族の皆様にも大きな精神的負担が伴います。 そのため、診療時間とは別にムンテラ(事前説明)の時間を確保し、患者様を含めたご家族の皆様にご理解いただけるまで説明をしています。ご希望の方はスタッフにお申し出ください。(要予約)
手術室の隣には、手術室内部が見える手術特室をご用意しています。 手術を見守りたい方は、立ち上がってご覧ください。 (座っていれば手術室内は見えませんので、見るのが苦手な方も大丈夫です)
また、待合室のモニターでは手術中の映像をご覧いただけます。 なお、手術はすべて録画していますので、より専門的な説明をご希望の方はその旨をお申し付けください。
当院では開かれた手術を行うことでご家族の方の安心もご提供いたします。
医師はもちろん、看護師、視能訓練士、受付など患者様の症状や状況をすべてのスタッフで情報共有し、患者様の回復を第一に考えたチーム医療を行っています。 そのため、何か疑問を感じたり不安に思うことがありましたら近くのスタッフにお気軽にお声がけください。
スタッフ紹介