開院以来…患者様の満足度を向上させる為に何が出来るか?常にスタッフ一同模索してきた。これからも模索していく。患者様がクリニックを選ぶ時代に突入しているからである…。

まずは、①クリニックが綺麗である事。開院当初は、真新しく綺麗なのは当たり前。これからの経年変化で、変わらぬ清潔さを維持したいし、良いあじを出していきたい。それには、スタッフ一人一人が、気持ちの良い職場だと感じるため…毎日本気で清掃を実践してくれている。

また、開院当初から変わらずスタッフみんなにお願いしているのが、②笑顔でいる事。笑顔は、人を幸せにするし、明るい雰囲気を作ってくれて安心感を与えられる一番の薬だと信じている。スタッフみんなが…一番不安で辛いのは、患者様だと自覚しているからこその最低限のサービス。(うちのスタッフ達は、患者様から雰囲気が良いとたくさん褒めて頂けます。)

③眼科知識や技術の向上。言うまでも無く…自分自身においては、一生かけて磨いていく私の命題であり使命である。とにかく…少しでも地域の皆様にお役に立ちたいから。
うちのスタッフみんなのレベルアップは、今更ながら私の責任なんだと強烈に自覚してきた。とにかく患者様にこちら側(専門家の立ち位置)から興味を持ってもらいたい…。表面的な関係では嫌だから。
当たり前だが…入れ替わりが出た時のスタッフ達のレベルの均一化と既存者達のさらなるモチベーションアップが大切。

幸い…向上心を持った仲間達(スタッフ)が次々に集まってきてくれる幸運に感謝している。ある日から…可能な限り、勉強会を毎朝実践している。手術カンファレンスから講義。正直、どこまでスタッフ達に届いているのか分からない。本音は、面倒くさい…。

でも、地道な努力と成長でしか眼科クリニックにくる患者様に真に寄り添え無いと信じているから…みんなで頑張りたい。とにかく…チームで医療をしたいのだ。

④設備投資をして最新の医療を提供する事。上記の人材をソフトウェアーだとすると設備関係はハードウェアー。技術革新は目覚ましく…より簡便により確実に検査を、手術を可能にする。そして…負担が少なくなり、より患者様に安心感を与えられる。

今回…下之城眼科クリニックでは、北関東で初となるレーザー白内障手術装置(LENSX レンズエックス)とそれに連動した検査機器(VERION ベリオン)を11月から導入します。今必死に準備中です。

それにより…当院では、従来の眼内レンズの選択から手術術式の選択までもが可能になります。まさに患者様が選ぶ時代なのです。

力を入れてきた乱視矯正眼内レンズと多焦点眼内レンズの使用実績とその有用性の経験やノウハウがあるからこそ…レンズエックス+ベリオンも必ずや、術後の患者様の生活の質向上に繋がるものだと信じています。

一番の導入理由は、私が眼科医としての興味があったから…笑。もし私が、今白内障手術を受けるなら、間違いなくレンズエックス+ベリオンを選択。

興味のある方は…クリニックに問い合わせ下さい。患者様向け説明会も随時開催していきます。

PS:網膜硝子体、緑内障疾患にも変わらず全力投球をしていますので、眼でお困りの方は、気軽に下之城眼科クリニックにご相談下さい!

下之城眼科クリニック